平成21年3月31日で定年退職を迎え、4月10日にオープンしました。平成9年に今は廃校になった函館市立蛾眉野小中学校で「蕎麦」と出会い、それからの学びの成果を発信しております。訪れてくれる蕎麦好きの方に満足していただける「そば」を打つ所存です。

場 所
 函館商業高校のグランドの縁です。昭和小学校との間をバス通り(桐花通り)から入ってきて、商業高校の駐車場・テニスコートに沿って左折、直進して数十メートル右手になります。バス通りと反対側になります。

 
函館市昭和1−14−1   電話 090−8905−4342

  蕎麦粉について   
 ●「キタワセ」、「幌みのり」、「キタミツキ」、「常陸秋そば」で打った十一蕎麦を、週替わりで順に提供します。
 ※6月から新そばになるまでは、「雪蔵貯蔵蕎麦」を提供します。
 ●「更科そば」〜一番粉と言われる御前粉で打った真っ白なソバです。のど越しの良さとコシ、繊細な味をお楽しみください。 
   
  

メニュー完全手打ち十一(蕎麦粉10割と中力粉1割)の蕎麦です 

特別な蕎麦粉の時は価格が変更になります。

 ※中盛は300円、大盛は500円プラスです。
 
   も り   800  か  け   800円  たぬき   980円  ニシン …1,250
   鶏南蛮 1,200円  鶏せいろ1,200円  豚南蛮1,250円  せいろ1,250円
   鴨南蛮 1,300  鴨せいろ1,300  辛味大根おろし   1,300円
         
  
そば特別セット(お得です):もりorかけ蕎麦と蕎麦シフォンケーキとコーヒー…1,150円
蕎 麦 が き …500円
黒蜜・そばつゆでお楽しみください。
蕎麦湯ゼリー…200円〜
ルチンがいっぱいの蕎麦湯で作った蕎麦の香りがほのかにするあっさり和の新感覚デザートです。
蕎麦粉シフォンケーキ400円〜コーヒー付です。全て蕎麦粉で作りました。しっとり、ふわふわ、ほのかな蕎麦の香り
                      ※
お持ち帰りは300円です。
ニシン甘露煮400円〜じっくり煮込み、甘辛く仕上げました
                               
営業時間定休日

営業時間  …11:30〜14:00 ・蕎麦打ち体験…14:00〜

定 休 日  …毎週 金曜日 です。
祝日の際は営業します 
当館のお蕎麦

北海道産の「キタミツキ」「ほろみのり」「キタワセと蕎麦粉が変わります。また、夏季限定の雪蔵蕎麦 や「常陸秋そばプレミアム」も提供します。「更科そば」を含め、木鉢から包丁まで全て手作業で行う完全手打ちそばです。
キタワセ ほろみのり キタミツキ 常陸秋そば
「キタワセソバ」は、短茎良食味のソバ品種で、北海道内の作付けの約9割を占めています。
 他の品種に比べて収穫時期の脱粒が少なく、早熟で多収穫、食味風味も良いことから、現在では道産そばの代表種となっています。
色、香り、味、食感がよいソバです。
2004年に日本一の蕎麦産地幌加内町で生まれた品種です。収穫までの期間が従来種より短く、収穫期もほぼ同時に迎えることができます。
 このため脱粒が少なく、収穫が増え、品質にむらが少なくなります。
 食味は甘みがあり、くせがなく上品な味と注目されています。
「キタミツキ蕎麦」は、北海道産蕎麦粉の代表種の「キタワセ蕎麦」を品種改良して誕生した蕎麦粉です。
 多収穫で食味、風味が良く、何よりも健康に良いと言われるルチンの含有量が多いのが特徴です。
 当館の蕎麦粉は蘭越町で栽培されておりす。
 
 「常陸秋そば」は、品質日本一の銘柄の蕎麦粉と呼び声の高い、茨城県産の蕎麦粉です。

 粒ぞろいで、品質に優れ、そば独特の香り、風味、甘みがあり、全国の有名蕎麦職人から高い評価を得ております。
 蕎麦打ち体験

 希望する方は、蕎麦打ち体験ができます。
 費用は、3,500円(もり汁付き5人前)です。指導料は頂いておりません。打った蕎麦は持ち帰ります。
 時間…14:00からです。 尚、月曜日は夜18:30からも開催しております。

 継続して蕎麦打ちや蕎麦を通して仲間とのふれあいを希望する方は、「函館蕎麦打ち同好会『ふれあい』」に入会して楽しめます。会則等詳細は
 こちらのページに掲載しております。

教え子:シルバーウィークに来訪です 教え子:遠い大阪・横浜から来訪 教え子:27ぶりの再会! 高校同期の仲間達です
教え子:私達、最初の教え子で〜す 教え子も年を取りましたね 教え子夫妻が東京から来訪しました 札幌在住の高校の同期家族が来訪


       

inserted by FC2 system