Profile     

 生まれた月日  昭和23年7月28日
 生まれた場所  北海道 函館市大澗町
 蕎麦関係  きっかけ
 
 函館市立蛾眉野小中学校で蕎麦打ちにふれ、蕎麦好きの家内や息子に「おいしい!」と評価
   されたことかな?
     

技術習得
  蕎麦打ちの本やビデオ、テレビ番組を観て独学で学びました。 また、北海道各地の新蕎麦祭りなどに出かけ、 蕎麦打ち名人の方々の優れた技に触れたりしました。
  ベースは
高橋邦弘さんの蕎麦打ちです。


 活  動
  ・ボランティアとして福祉関係の施設で
  ・地域の町会の敬老会やお祭りで
  ・様々な団体への蕎麦打ち指導
  ・定休日を除く毎日、学習室の開放・蕎麦打ち学習会の開催
  ・蕎麦打ち同好会「ふれあい」を結成して、懇親・親睦の集い

    
  その他の楽しみ


吉岡『克真丸』
恵山『菊 丸』
 魚つり      
 
 恵山町と福島町に船外機付きのFRP製の舟を所有し、体が空いている休日は釣り三昧です。
  
福島は吉岡漁港から出ます。4月のゴールデンウィークから竹の子採りが始まる5月末までやります。ねらう魚はマコガレイです。福島沖から浦和沖が魚場です。近年は、年3日間程より行けません。舟が乾燥してしまう・・・。
  
恵山は大澗漁港から出ます。福島の後、12月の第2日曜日ぐらいまでやります。釣る魚は真ガレイです。ここ数年前からババガレイ が釣れだしました。これを釣るのも大きな喜びです。
  また、秋には大物アブラコ、特に鮮やかな
真っ黄色のオスのアブラコを釣り上げた嬉しさは格別です。
 
 
山 菜
 
 蛾眉野でのギョウジャニンニクから始まります。でも1回だけです。
 次が、
竹の子採りです。竹の子は二、三回行きます。湯ノ岱や大野に行きます。
 そして、
です。蕗は1回だけです。 

      

 
 ・蕎麦を食べるのが好きな人がとても多いこと。

 ・蕎麦打ちをやってみたい人が意外と多いこと。

 ・食べたい人、 打ちたい人 両者がふれあい、蕎麦談義を交わすのも楽しいのでは。

 ・打ちたいと意欲のある人たちで、技術を高めたい。

 ・仲間で、食べてみたい人たちに食べてもらいたい。

 ・一人よりは二人、二人よりは三人の方がやりがいがあるのでは。

     こんな単純な発想で始めました。

  会の生舟

   

inserted by FC2 system